インストールレスプログラミング( ´ー`)

VBA , JavaScript , HTAなど 365アプリはインストール必要ですが、仕事に無いケースはほぼないから(・_・;)

アンケート作成 苦戦中です。 愚痴みたいなもの。

アンケートのHTAを最終的にはつくるべく,HTMLやJavaScriptと格闘中です。

あまりホームページ等作ったことはないので,このへんはツールの力でごり押ししていて,タグ打ちとかほぼしたことなくて未知の領域。

進まない進まない。。

ネットや本の力を借り,見た目は テキストボックス,ラジオボックス,チェックボックス,複数行入力できるフィールド等配置したものを作り,送信ボタンをつけてあげる。

そう,サーバーを立てれない環境でしかやっていなかった私にとって 不思議極まりなかったのが Submitボタンです。

送信てどこに送信してるの どんなもの送信してるの 細かい設定はどこでしてるのと

???????????

はてなの大行進の内容でした。


ですが,JavaScriptをやり始めてから,外部には何も出さずにJavaScriptでデータを受け取って望みの形に成型して望む場所に出す,ということが現実的になりました。

チェックボックス以外のエレメントに関しては,比較的簡単に制御はわかりましたが,複数選択で使えるチェックボックスについてはかなりてこずりました。

丸一日くらいはそれで引っかかってました。やっとなんとかなりそうではあります。そのうち触れることはあるかと。



わからないことばかりで,本当に困ったものですが,遅々とした歩みではありますが,なんか目標に歩けているようです。

見込みが立ってきたので,望むものを作る方向性だけ書き出しておくことにしました。

 1.Excelにアンケートの設問形式,設問の内容,選択肢を書き込めるシートを用意する。

 2.VBAでそれに従ったHTAのコードを作らせて,保存までさせる。

 3.できあがり ヽ(*´∇`)ノ

UTF-8文字コードVBAで保存させるってとこがよくわかってませんが,まぁたぶんできるはず。


form内のname属性を配列で取りたい,というのもずいぶん調べたんですが私には理解できませんでした。getAttributeとかでできるのかなぁと試していましたが,

デバッグの仕方もまだよくわかってないのでとても効率が悪い。

VBAのエディタのローカルウィンドウとかイミディエイトウィンドウが神様のように見えます。 (ノД`)

ただ,自分でどうせ設問のコードを吐き出すわけですので,

コードのどこかに配列できちんとname属性を記録しておけばそれに従って処理は可能なわけで,なんとかなるなとは思えています。

または,全エレメントの値を返させて後でゆっくり料理するというのもありですね。

JavaScriptに慣れていけばいろんな手段は思いつきそうですので,がんばろう。

まだ本やネットを見ないとほとんど何も書けない,VBAと比べるととてもひどい状況ですが,

JavaScriptはとても興味をそそられます。

この気持ちがあるうちに,理解度をできるだけ進めたいところです。力尽きたらまたしばらくやらなくなりますしね。。(;´∀`)