インストールレスプログラミング( ´ー`)

VBA , JavaScript , HTAなど 365アプリはインストール必要ですが、仕事に無いケースはほぼないから(・_・;)

学習再開

わたしもなかなかあきらめが悪いようで、もう少し考えてみようということで、いろいろ調べてみました。

ちゃんと大事なこと書いてある。。

qiita.com

普通に起動したものを外部から操作しているわけではなく、CDPでコントロールできるように起動オプションをつけて起動したものを操作するって話でした。。

オプション付きのクロームのショートカットを作り、それに対して通信を試みると、URLとかの情報がJSONできちんと帰ってくる。

それを閉じないまま、もう一度オプション付きのショートカットから起動して、複数のクライアントを起動し、帰ってくるJSONを見てみると、詳しくは読み取れないけどどうみても両方が開いている情報を返してきてくれていることはわかる。

あとはCDPとかをきちんと読んで必要な情報をもらえるようにすればいいようだ。

明日はEdgeで同じことをしよう。

Edgeだとwebdriverというところと、この型のライブラリを参考に変更していけばいいだけ。。

ライブラリの方から理解を試みるんじゃなくて記事をきちんと最初から読んでいけばわたしでもわかりそう。

今年度の私の課題はこれだなー。

(ΦωΦ)楽しそうだ。

繰り返し書きますが、結局私たちに使用が許されている手段はMicrosoft365アプリ群とVBA,HTMLやJavscriptとそれをローカルで使わせてもらえるHTAJScript

そのほかはすべてWebアプリみたいな感じで提供されるので、そこを自由に扱える可能性が開けたのは夢が広がる。

明日また読み進めて、もう少し手掛かりをつかみたいところです。

休日とかしか小説読んだりできないので、遅々とした歩みですが、歩み始めることができそうです。