インストールレスプログラミング( ´ー`)

VBA , JavaScript , HTAなど 365アプリはインストール必要ですが、仕事に無いケースはほぼないから(・_・;)

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

部品づくり 図形がどのセルの上にあるか

imihitoさんに教えていただいた application.caller TopLeftCell BottonRightCell これらはとても便利そう。注意すべきは,自分で作り自分だけが使うときは問題ないけど少しだけ図形がずれる,ということがあると想定外の不具合はありそうです。 Altキー押し…

メモ

Excelで図形を作ってOnActionを使ってみようとしていたら,次の記事を見つけました。Excel VBA を学ぶなら moug モーグ | 即効テクニック | OnActionで実行するプロシージャに引数を渡す 図形にマクロをつけて,引数もつけれると(;´▽`A``これはいい。軽くテ…

トグル入力のコード Excel VBA

ブログ名前詐欺中です。 今取り組んでることのための部品。キーボードを使わずタブレットだけで作業をする。複雑なインターフェースは準備できない。 でも簡単な入力方法を実装したい。いつも思いつくのは,お風呂に入ってるときや,帰宅,出勤時。考えを変…

毎年この時期はデータ処理。。

教員をしていると,入試の時期が必ず来ます。そろそろ,また今年の分の調整をし始めないといけません。思えば,様々なアドバイスをいただき始めたのも,データ処理をどうするか,という話の頃から。とてもありがたいことです。以前とはコードの書き方もけっ…

ひと段落しています。(VBAコード一切ありません)

とりあえず,作った教材を紹介する,という機会が終わりました。仕事で人にものを説明することを日々やっている割に,やはり緊張するものですね。また,PowerPoint2016のノートPCとPowerPoint2013のタブレットで動作確認をし,さらに直前に,説明する電子黒…

有効数字 今度こそ大丈夫??

まだ変なとこありましたので,書き直してみた。うーん。なんと面倒な。。気にせずやれればいいんですが(;´▽`A`` 固定小数点でやれない数値の扱いって面倒ですね。できるだけシンプルな方法を今後も考えます。主目的がここじゃないせいで,トライアンドエラ…