インストールレスプログラミング( ´ー`)

VBA , JavaScript , HTAなど 365アプリはインストール必要ですが、仕事に無いケースはほぼないから(・_・;)

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Powerpoint VBAでわからないこと

Powerpoint VBA インデックスがずれる イテレータ

無限ループとボタンでつきあう

プログラムを作るときに絶対避けるべきこととして,無限ループがあるとわたしは認識していました。よくやらかして,強制終了の憂き目にあうこともありますが,パワーポイントで遊んでいる中ではそれなりに無限ループと付き合ってます。標準モジュール Option…

図形を描くために③ アニメーションさせるには

グラフが徐々に伸びるアニメーションをさせる方法もいろいろ試行錯誤しました。ShapeオブジェクトのShapeNodeを追加・削除していくとか,各ポイントの座標をずらしていくとか。 Sub NodesTest() Dim shpNodes As ShapeNodes Set shpNodes = ActiveWindow.Sel…

図形を描くために② 三角関数のグラフを描いてみる。

オートシェイプを関数で描かせるには,注意点がいくらかあるので,自分のためにもメモ。 Option Explicit Sub test() Dim TSlide As Slide: Set TSlide = ActivePresentation.Slides(1) Dim i As Long, y As Long Dim StartX As Long: StartX = 50 Dim Start…

図形を描くために① 画面のサイズとかオブジェクトの位置決めとか

年末休みに今まで知り得たことを書き出そうと必死です。すぐ忘れますからね・・。初心もすぐ忘れるので,最初役に立ったことを忘れないうちに。。関数で図を描くためには,座標を把握する必要があります。正しい方法ではないんでしょうけど,忘れてもすぐや…

一応できた波動のGIFアニメ

波動はなかなかイメージできません。自分がイメージできないものは,相手に伝えれませんからけっこう必死。そこで作ってみてたのがこれ。GIFにしてみました。最後カクカクしてるのは, コマ送りボタンによるものです。こんなふうに,関数で書けるのはけっこ…

コードのブログへの書き方練習

書いたコードをvbaのeditorに戻すと文字化けしてたので,ちょっと練習。せっかくなので コード実行中のキー操作を受け入れさせる方法とスリープAPIで。 Declare Function GetAsyncKeyState Lib "User32.dll" (ByVal vKey As Long) As Long Declare Sub Sleep…

音を鳴らす方法 メモ

電子黒板で表示しておくためにタイマーマクロを何度か作りました。 最初はExcelで作ってましたけど,見た目でいろいろ気になることがあり, パワーポイントで作り直しました。 その時検討したのが,音の鳴らし方。試してみたのは 1.Beep2.Beep API3.PlaySoun…

VBAで描いた図形がちゃんと描かれるようにする

Powerpoint VBA 画面更新 テキストの更新で解決 アニメーションの更新が不規則

ボタンを取得したり,スライドをボタンから取得したり。

Powerpoint トリガーの図形の取得 Powerpoint VBA

ひさしぶりのブログ。

以前ゲーマーだったころは,よくいろいろ書いていましたが,リアルが忙しくなり,どっぷりゲームをしなくなりました。 最近パワーポイントのVBAを触っていることが多く,まとまった本も無い分野ですし,自分のメモも兼ねて書こうかと思っています。