インストールレスプログラミング( ´ー`)

VBA , JavaScript , HTAなど 365アプリはインストール必要ですが、仕事に無いケースはほぼないから(・_・;)

トグル入力のコード Excel VBA

ブログ名前詐欺中です。 今取り組んでることのための部品。

キーボードを使わずタブレットだけで作業をする。

複雑なインターフェースは準備できない。 でも簡単な入力方法を実装したい。

いつも思いつくのは,お風呂に入ってるときや,帰宅,出勤時。

考えを変えるタイミングって大事ですね。

さて,とても単純なヤツデス。

Sub クリック入力(Add As String, Min As Long, Max As Long)
    Dim Rng As Range: Set Rng = ActiveSheet.Range(Add)
    Rng.Value = Rng.Value + 1
    If Rng.Value > Max Then Rng.Value = Min
End Sub

Sub Sht1_E5()
    Call クリック入力("e5", 0, 5)
End Sub

Sub Sht1_E6()
    Call クリック入力("e6", 0, 1)
End Sub

(´▽`) '`,、'`,、 ミジカイ

f:id:chemiphys:20181114224804p:plain


私は雑な人間ですが,さすがに,上のSSはわざとちょっとずれてるのをスルーしています。

E5,E6のセル上にボタンにするための透明な図形をのせて,それらに Sht1_E5 Sht1_E6をマクロ登録しています。

動画とらないで大丈夫ですよね。。あまりにも短いコードですから。。

クリックするたびに数値が1ずつ増え,最大値を超えると最小値になるよ,というコードです。

Excelのリスト入力は便利なんですけど,キーボードやマウスが使えない時ってあれってかなりちっちゃい。

その時のためのインターフェースとして考えてみました。明日実装してみよう。。