インストールレスプログラミング( ´ー`)

VBA , JavaScript , HTAなど 365アプリはインストール必要ですが、仕事に無いケースはほぼないから(・_・;)

データを容易に扱えるクラスを作れるか試してみよう・・かな(;´▽`A`` 構想

chemiphys.hateblo.jp
つづきです。

クラスモジュール学び始めの私が作れる自信はないけど,コレクションの手軽さは非常に好きだが物足りないところがあるのなら,

自分好みの機能を実装するラッパークラスを作るといいのかな,と思い始めた。

自分がほしい機能は何か,書き出してみる。



Excelデータ操作専用コレクションのラッパークラス

● DataCollection.clsという名前にする。

● 2次配列を意識 コレクションのコレクションで2次配列を実現。
● 数値(LongDouble)か文字列(String)かを判断し,そのどちらかの型を維持したい。  ※2017/2/4型を改善

● ソートの実装。キーは列番号で。バブルソートでやる。
Excelのシートから直接取り込めるメソッドを実装する。
Excelのシートに出力するメソッドを実装する。
● 検索キーを与えることで該当する要素数を返すファンクションを実装する。5キーまで引数で与えれるようにしたい。
● 検索キーを与えることで,該当するデータのみにしてしまうメソッドを実装する。5キーまで引数で与えれるようにしたい。

● 列を指定し,重複しないリストをvbtab区切りの文字列を返すファンクションを実装し,Splitで操作しやすくしたい。
● グルーピング&重複しないリストに対応できるファンクションを作りたい。 (n,2)の配列で返せるか?
● 内部で保持しているコレクションをプロパティとして取り出せるようにする。
● Thomさんから教わったように,GetParameterで値を取れるようしたい&行・列を指定して値を取れるとなおよし。

できるかなぁ。。できたら結構私の作業楽になる気がするんだけどなぁ。


休日利用して考えてみるか。。

ちょうど100記事目。ブログ開設目的のパワポVBAが時期的に扱えていませんが,とりあえず何か積極的に書けてるからいいかな。(゚▽゚*)