インストールレスプログラミング( ´ー`)

VBA , JavaScript , HTAなど 365アプリはインストール必要ですが、仕事に無いケースはほぼないから(・_・;)

次にやること メモ

アンケートを取ったら,次にやることはグラフ表示。

そこまでできたら本当に授業に生かせる気がする。

単純に記録やアンケートを取るだけならもう対応可能なとこまできたわけですが,グラフはまた別の話ですね。

HTML+JavaScriptという範囲でなら選択肢は非常に多そうでした。

できるだけプラグイン等を少なくしたい,という中で考えた場合で

gionkunz.github.io

apexcharts.com

この二つがとても気に入りました。すごくいい。

でも,HTAで動くか,と試してみたところ,うまくいきません。。むうぅ。

出力にブラウザを使うのはかまわないため,JScriptでローカルデータを吸い上げてブラウザに渡せばいいから

使えないといえません。

でも,できるならHTAの画面だけで勝負はできないか,いろいろと試しています。

そのまま使えるものはあんまりないぽいんですが,

meta文に

<meta http-equiv="X-UA-Compatible" content="IE=edge" charset="utf-8">

とすれば動くものがいくつかありました。

ちょこっとずつ変えたらけっこう動いてくれるっぼい。

これにいろいろ書き出しながら確認,編集をすると次々と動き出しました。ヽ(*´∇`)ノ

やる気がまたデテキタ(゚▽゚*)

簡単にあきらめるものではないね。 きっちり形になったら,また記事にしたいと思います。

Windows7の環境が自宅にはないんですが,電子黒板がWindows7なのが,とても脅威  (((ノ)゜Д゜(ヽ))))

追記
plot.ly

plotly.jsがものすごくいい。職場で使えるか確認した後本格的に扱ってみようと思います。

これがもし使えるなら・・スゴソウダ。