インストールレスプログラミング( ´ー`)

VBA , JavaScript , HTAなど 365アプリはインストール必要ですが、仕事に無いケースはほぼないから(・_・;)

JScript mp3の再生について 書き残し

前回のタイマーで一番時間がかかった点の記録。

JavaScriptでmp3を鳴らすのはとても簡単だったのに,JScriptの場合はそうでなかった点。

というかそれに関する記述を探すのがとても大変でした。なので書き残し。

ちなみにわたしはDreamweaverを使ってJavascriptの学習をしています。。


Javascriptの場合はAudioオブジェクトがあるのでかなり楽でした。

        var pu = new Audio();
        pu.src = "pu.mp3";
        pu.volume = 0.5;
        pu.play();

これだけで音が鳴らせます。volumeについては0~1の間で設定。ほんとにすごく簡単。

でも,このままではHTAで,つまりJScriptではと言っていいんでしょうか,鳴らせません。

そこでやってるのが

      var pu= new ActiveXObject("MediaPlayer.MediaPlayer");
      pu.Volume=-10000; //音量を0に
      pu.FileName = "pu.mp3";
      pu.Volume=0;  //音量最大に  -10000~0 規定値 -600
      pu.play();

Createobjectに相当するやつなんでしょう。これで似たようにかける。

Audioタグを使ったり,ライブラリを使う方法は難しそうでめんどくさそうで 見送りました。

こちらの問題点はFileNameを設定したタイミングかな,そこで音がいきなりなります。

なので一度Volumeを最小に相当する-10000にして,適当なタイミングで音量をもどして使っています。

ひたすら検索しまくって探してたどりついたので,元記事がもうわかりません。。

見つけたら貼ります。

ここを除けばけっこうあっさりできてた気がしますので,ほんと苦労した内容でした。