インストールレスプログラミング( ´ー`)

VBA , JavaScript , HTAなど 365アプリはインストール必要ですが、仕事に無いケースはほぼないから(・_・;)

powerpoint vba はみ出すテキストの処理 (現状失敗)

なかなか厄介なものに出会って困っています。これも解決へ持っていけるのか,はたまた代替案を持っていくのか。

PowerpointVBAってスライドショー中にいらないことをさせないって考え方でもあるのかなぁ。( ´ー`)フゥー...

ぶつかっている壁は単純だからこそ厄介な感じです。

f:id:chemiphys:20181027225650p:plain

コードは準備していません。ひとつテキストボックスを加えて,わざとはみ出るようにしています。

編集モードにおいて イミディエイトウィンドウで下記のコードを実行すると,

activepresentation.Slides(1).Shapes(1).TextFrame2.AutoSize=msoAutoSizeTextToFitShape

想定通りちゃんとテキストに文字がおさまり,

f:id:chemiphys:20181027225833p:plain

こちらを実行すると,元に戻ります。

activepresentation.Slides(1).Shapes(1).TextFrame2.AutoSize=msoAutoSizeNone




よしよし,コードはこれでよさそうだなぁ・・と,スライドショー中にやると,

msoAutoSizeNoneで解除することはできても, msoAutoSizeTextToFitShapeのほうはガン無視されてしまいます。!?(゚〇゚;)

ここで解除だけうまく働くところも私的には罠としか思えない。両方動かないなら長時間うんうん悩まないで済むのに。。

なかなかこれは厄介で,もうしばらく考えて無理なら 文字数でフォントサイズを変化させるように作るしか無いなぁと逃げを考えています。

なんなんでしょうね。。


あと,いくつもPowerpointのプレゼンファイルを開いたまま操作したりするので,今更ながら, ThisPresentation ってオブジェクトはなんでないんだ!!!

と違うところに八つ当たりしていました。

(´▽`) '`,、'`,、 ちょっと休憩