インストールレスプログラミング( ´ー`)

VBA , JavaScript , HTAなど 365アプリはインストール必要ですが、仕事に無いケースはほぼないから(・_・;)

わからなかったこと。 Powerpoint VBAでHighlightの解除

今日かなり調べてもわからなかったことがあったので,投稿。誰か知ってる人いらっしゃったら教えてほしいです。

蛍光ペン風に文字を目立たせるには,TextFrame2.TextRange.Font.Highlightで指定ができるのは,把握しています。

私的には便利。とてもいいなぁと思います。

f:id:chemiphys:20181023231331p:plain

イミディエイトウィンドウでやりました。

activewindow.Selection.ShapeRange(1).TextFrame2.TextRange.Characters(3,2).Font.Highlight.RGB=rgbyellow

でも,使用を断念せざるを得なかった。理由はハイライトをクリアする方法がわからなかったから。

何度も同じ表で繰り返し作業をすることがあるので,クリアできないと困ります。。

どうしたらVBAでクリアできますか・・?(ノД`)・゜・。


追記

いい解決ではないかもですがtext frame.deletetext で文字を消すとhighlight属性も消えてくれる模様。これなら使えそう