インストールレスプログラミング( ´ー`)

VBA , JavaScript , HTAなど 365アプリはインストール必要ですが、仕事に無いケースはほぼないから(・_・;)

EXCEL HYPERLINK関数 続き小ネタ

数日前HYPERLINK関数について書きました。

とても便利だなぁと思っていますが,数式を併用することで当たり前ではありますが,少し便利な機能にもなりました。

f:id:chemiphys:20170427221229p:plain

上の黄色いセルは,色ついているだけで何の工夫もありません。日付っぽいのを入れてくれたらExcelが勝手に日付に変えてくれる。

その下のセルには次の関数

=HYPERLINK("#"&TEXT(K10,"mmdd")&"!a1",TEXT(K10,"mmdd") & "へジャンプ")

K10というのが黄色いセルです。

この仕組みだと,黄色いセルに伴いハイパーリンク先が変わるので,

ついVBAが使えると,VBAでページジャンプ機能とか作ってしまうんですが,とても簡単な関数で選べるページジャンプ機能になります。

もちろん,入力規則のリストを併用して,ジャンプ先を日付ではなく,特定のリストから選ばせることも簡単にできますね。

やっぱりExcelはすごいなぁ 便利だなぁと思う今日この頃です。

方法を制限されなければ,面倒なのでちゃちゃっとマクロで作る方に逃げちゃうわけですが,関数もいろいろ眺めるとまた新しい発見がありそうです。

続きの小ネタでした。

まだ,パワーポイントのパの字も触れない(;´▽`A``

授業の基本の教材はパワーポイントどんどん使っていますがVBA遊びまでは手がまだ戻りません。

授業で話したネタの一つとして,好きなページへのリンクを貼っておきます。

www.ptable.com

こちらのページですが,元素の導入のあたりで,授業中にも生徒のみんなの端末にアドレスを送って紹介をしています。

ウィキペディアに飛べる機能も面白いですし,各元素にまつわる動画に飛べる機能がスゴイ。

f:id:chemiphys:20170427222111p:plain

左上のウィキペディアとなっているところをクリックするとVideoとか選べます。

普通手に入らない元素についての動画が見れる。

元素の導入にうってつけのページです。

また,Photosを選ぶとセオドア・グレイさんのWeb版世界で一番美しい元素図鑑に行けます。

ここもまた,十分に面白い。