インストールレスプログラミング( ´ー`)

VBA , JavaScript , HTAなど 365アプリはインストール必要ですが、仕事に無いケースはほぼないから(・_・;)

画像素材探索

教材作成をしていると,いろいろな素材を探しにネットに出かけ,使用できるかどうかを思案する時間が長くなります。

なので,このブログのタイトルとは異なりますが,雑記ではなく,教材素材としてカテゴリ分けしようと考えました。

備忘録デスカラ(ΦωΦ)

ラボアジエという化学者がいて,この方の画像を探していたら

www.flickr.com

こちらにたどり着きました。聞いたことあるとこだなぁと思い,調べてみた。

こちらで詳しく書かれているようです。
nanapi.com

で,どうしても教材に利用しようとすると,その全体ではなく部分を使いたい場合が多い。

なので,著作権が放棄または事実上使用可能なものにのみ興味があります。


今回私が探していた素材はこちら
Image from page 354 of "Traité élémentaire de chimie : présenté dans un ordre nouveau et d'après les découvertes modernes ; avec figures" (1789)

画像に関する情報はこちら
f:id:chemiphys:20170326113327p:plain
f:id:chemiphys:20170326113433p:plain

no known copyright restrictions というライセンスカテゴリがあります。

おそらく私が扱いたい素材のほとんどはこのカテゴリ内になると思われます。

著作権者からの許可などはないが、写真の利用については制限はない」ということを意味しており、
撮影日から所定の年月が過ぎたためにパブリックドメインとなっていたり、
パブリックドメインではないものの施設側に著作権をコントロールする意志がない、
あるいは制限無しの利用を許諾する権利が施設側にあるといった理由で、自由な利用が可能となっている。

この表現から考えて,わたしが使用するにあたり,問題はなさそうな気がします。
パブリックドメインではないよ,ということは留意しつつ扱い方には気を付けながらでも,積極的に使わせてもらおうと思うページでした。


著作権者不明の写真コレクション「The Commons」、Flickrが新ページ − @IT
Brooklyn Museumに所蔵される写真がFlickrで公開される | スラド YRO