インストールレスプログラミング( ´ー`)

VBA , JavaScript , HTAなど 365アプリはインストール必要ですが、仕事に無いケースはほぼないから(・_・;)

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

( ´ー`)

休みの日なのでのんびりedge操作を遊んでいます。見つけたやつは結局起動すらさせることができなかったので、qiita.comこちらの方の分を自分用にカスタマイズする方向ですすめています。見つけた方もあきらめきれてはいないので、質問はしてみました。答えて…

わからなかったので、他も探してみました。

ブラウザーを操作するやつ、直接いじるのはあきらめたので、他も探してみました。というか、そもそも目的の作業は十分果たしているので、さらにいろいろ試してみているだけ。 github.comこちらがとっても良さそうなのですが、ブラウザの起動自身で失敗する。…

学習再開

わたしもなかなかあきらめが悪いようで、もう少し考えてみようということで、いろいろ調べてみました。ちゃんと大事なこと書いてある。。qiita.com普通に起動したものを外部から操作しているわけではなく、CDPでコントロールできるように起動オプションをつ…

結局わかりませんでした。

すでに開いているEdgeの制御についても悪戦苦闘していましたが、いったんあきらめようと思います。EdgeのプロセスIDを使ってるぼいなぁとか、APIのへんの勉強をしつつ、いろんなコードも見漁ってみましたが、制御に成功しない。Edgeを起動するモードとかも関…

進捗なし

EdgeやChromeを制御できるようにはなったので、とてもありがたいですが、すでに開いているやつをどうにかするのが、今のところほんとにできない。ブラウザ全部閉じて・・・、とやり直すのが回数が増えると面倒。どうすればいいのかなぁ・・というのを試行錯…

Chrome,EdgeをVBAでを操作する②

引き続き、取り組んでいます。qiita.com とてもお世話になっています。ほかの方の記述とかで引用されていないのがなぜかわからない。 すごいものなのに。今日クリアしたことは2点。①実際の作業と並行して扱いたい。こんな風にしてみました。 Public Edgedrv…

Edge,ChromeをVBAで操作する

わたしの手柄ではありませんが、とてもすばらしいですし、ずっと使わせてもらおうと思っているので、紹介します。ただ、素人の私では使えるところまで来るのにまぁまぁかかったので、その辺はメモ。github.comこちらです。 一つ上に戻って、 zipでコードを保…

ツイッターで備忘録は難しかった。

ずいぶん久々になりますが、まだアカウントの内容覚えていたのでここにいろいろメモをします。自分自身忘れたときは、見には来ていたので、役には立った。タイトルを変えてみました。教育界でもPythonがちやほやされていますし、覚えた方がいいのかな・・と…