インストールレスプログラミング( ´ー`)

VBA , JavaScript , HTAなど 365アプリはインストール必要ですが、仕事に無いケースはほぼないから(・_・;)

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

正規表現 復習中 化学反応式を分解する

ずいぶん以前にも同じことをやってて,化学反応式の係数を調整するやつを作っていました。マクロ以外の部分に依存すると,けっこうこまごまと調整が面倒で,どうせならマクロだけで全部作れないかと,少しやり始めたところ。各元素の原子の数は正規表現を利…

Powerpoint VBA ActiveX Commandボタンをマクロで挿入する。

短いですが,少しPowerpointのVBA触ってて,知らない内容だったので書き残す。初心者備忘録 様 の Powerpoint自動実行マクロ のところを見てて, クラスモジュールを動かさなくてもいくつかのイベントが使える,という点でとても興味があります。https://www…

Illustrator Script PDF互換オプションを有効にして保存する

Adobe Bridgeを使ってIllustratorの大量のイラストデータを管理する際,PDF互換オプションがオンになっていないものはサムネイルが崩れたり,または見えなかったりするので,管理にかなり困る。というか,サムネイルが見えない画像はお蔵いり決定なので由々…

スライドショー中にペンを使うためのボタンマクロ

パワーポイントでマクロを組み始めるきっかけになった,職場の後輩から教えてもらったボタンのことを不意に思い出しました。当時OneNoteがまだまだ,仕様不明な状態で,それでも書き込みをできる環境を,とパワーポイントで電子黒板と向かったときのことです…

挿入→動作→マクロ からの挙動 忘れてたので覚書

ひさびさにやると,いつも忘れてるので細かいこともメモ。あれ,なんでだったっけ?と数日前になったので(;´▽`A`` パワーポイントでは 図形にマクロを設定していろんなものをボタンにできます。 やり方は簡単。ボタンにしたい図形を選んでおいて メニューか…

(・・?

何日ぶりかのログイン(・_・;)生きてはいます。ただ,VBAだけじゃだめかなぁというのと,Adobeのソフトをちまちま使い始めているので,そのスクリプト言語としてJavascriptを勉強中。Adobe Animateのためにも必要かなぁと。。さっぱりですけどね。。Illustra…