インストールレスプログラミング( ´ー`)

VBA , JavaScript , HTAなど 365アプリはインストール必要ですが、仕事に無いケースはほぼないから(・_・;)

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Wordつづき(2)

あいかわらずWordで悪戦苦闘しています。ほんっとわかりません(;´▽`A``でもまだあきらめません。使いこなせればとてもいいものとわかっている以上もうすこし食い下がる。。さて,個人情報を含まない形で作成中のファイルをもってきたので,それで試してみま…

WordVBA つづき

前回の続きです。Wordの1ページ内での制御は簡単ですが,複数のページにまたがる場合は大変面倒でした。今のところはまだ限定的ですが,練習を繰り返して力をつけていきたいものです。どんな文書でもいいので, "元"という名前の図形をつくって,下記のコー…

異体字に負けにくいWordでの話。

フォントに含まれる字はアプリケーションに依存しないで表示・印刷できると今まで信じていましたが,違うことに今日困らされました。環境依存文字ったって,Officeでは共通して使えるだろうと思ってましたが,Wordでは出るけどExcelでは出ないとかPublisher…

オートシェイプの線の単純結合(2)

とりあえず,難しいことは考えずに,複数の図形でもいっぺんにくっつけるように書き直してみました。結合前の線を描くときに,一定の方向性で描いた場合にのみ使える状態です。ノードの順番は距離云々でも判断がつかないため,そのへんは仕方ないと考えるし…

オートシェイプの線の単純結合

本当に久しぶりにパワーポイントのvbaネタです。せっかく整理できたので,一つくらい書こうと思い,完全に忘れていたのでトライアンドエラーの末,うまく調整したらよくなりそうなものを載せてみます。どなたかばっちりなものに作り上げてくれるのもありがた…

( ´Д`)=3

職場で備忘録として,自分のここをよく見るんですが,ドメイン変えたりしたときの弊害で所々リンクが切れてました。昨日とっても困ったので,今日重い腰を上げて全部記事をチェックしてみて,リンク切れをなくしたつもり。。なかなか偏った中身になってて,…