インストールレスプログラミング( ´ー`)

VBA , JavaScript , HTAなど 365アプリはインストール必要ですが、仕事に無いケースはほぼないから(・_・;)

近況です

ずいぶんと書けていませんが,googleにきちんと登録されているようで,アクセス数はけっこうあるようです。

PROにして独自ドメインにした効果なんでしょうね。

現在はずいぶんとネタが無いので書けません & とてもとても久しぶりにFF14に手をだしてしまいました。

今日はメンテナンス中のようですので,生存報告だけ書こうと思い,書いています。

Powerpoint VBAネタをやめるつもりはないのですが,FF14を始めたとはいえ,朝も早く,帰りも遅い生活は続いていますし,その中VBAの取り組みは,

今年転勤した職場の既存のシステムのうち我慢ならない部分から手をいれるという程度しか取り組む時間はありません。

仕事が減らない。。

夏休みか,その直前になるくらいまでは,ちょっと新しいものを作って記事にするのは難しそうです。。

夏休みは・・教材作成がてら何かやれたらなぁと思いますし,忘れるのがとても早い私ですから,VBAを思い出しながらそれを記事にしていくのかもしれません。


幸いなことはあります。

blog.powerpointvba.club

これは本当に作ってよかったと思います。

今年は化学基礎と科学と人間生活を教えているのですが,両方とも原子の分野があり,原子核とその周りを回っている電子というところで,今までは動かない絵を黒板に書いたり,電子黒板に表示するにとどまっていたのですが,動きますし,原子番号が増えると,陽子や電子が増えていく。電子がある程度を超えると,次の電子殻が増えてそこに入っていくよ・・という話がしやすくなりました。

Powerpoint2010ではちょっと変な動きをして,ボタンを押したらくるくる回って応答なしになるので,タブレットのPowerpoint2013で動かさないといけないのは,たまに傷なのですが,まぁそれでも十分解説はできています。

作った瞬間からお気に入りでしたが,実際使ってしゃべってみてもやはりお気に入りです。

物質量molの話は表計算で考えるといいよ,と 最近ある研修で学びました。

その話にはとてもうなずけます。

その辺は作りたいんですよね。。

あとは化学反応式ネタもきちんとやりたい。

物理ネタは教えていないのですることがちょっとなくなりましたが,

化学のネタについてはやることはありますので,夏休みが近づいたら少しは書き始めようと思っています。

それまではもうしばらく放置が続きますが,googleさんのおかげで,初めてここをおとずれている方もいらっしゃるようです。

しばらくは今まで書いた分で放置が続きます。。