インストールレスプログラミング( ´ー`)

VBA , JavaScript , HTAなど 365アプリはインストール必要ですが、仕事に無いケースはほぼないから(・_・;)

雑記

イラストAC で,自分が使えそうな素材をたくさんダウンロードしたりする日々です。

職場ではネットは使えませんから,保存,整理して使いたいときに使いたい画像に行きつけるように,,としていました。

epsにしていたらOfficeで読めると思って集めていて,実際貼り付けてみると表示されないものもあり,(;´・ω・)すこしがっかりしたところです。

でも,aiやeps形式ならIllustratorで少し修正することもできますので,その形式は大事。

自宅とかでならIllustratorから切り取って貼り付けて,と使いたい部分だけとかでもいける。

職場ではそうはいかない・・(;´・ω・)ドウシタモノカ


pngは安定して読めるので,それじゃあpngとaiまたはepsの二種類を常に持っとけば,便利なのかなぁとか

ふらふらと考えているところです。

無駄な作業にはなったのですが,

途中でai形式をeps形式に変換する,という操作をIllustratorのスクリプト機能で処理していました。

そのスクリプトはJavaScriptで書かれていたんですが,バージョンを一つ付け加えるとかならコードは読めるので,簡単にできた。

ほうほう,JavaScriptができればIllustratorにスクリプトが使えるのかぁと少し調べてみると,そこにVBScriptも使えるよ,という話がありました。

これは興味をそそる話です。

Illustratorはまだまだまったく使えていない現状なのですが,違う方向から惹かれることに出会う。

興味としてはとりあえずai形式をIllustratorでたくさん読ませておいて,それをpngで書き出して閉じるという操作をさせてみたい。

それができれば私の作業はかなり捗りそう。


まったくもって,横道のさらに横道で,手を出すべきところではありませんが,

いつかそれが役に立つ時もありそうですし,そのうちいろいろ試したいなぁと思う出来事でした。

ブログ名に偽りあり状態でしばらく来ていますが,まだVBAで遊べる日は遠い(;´・ω・)

自転車操業中。。