インストールレスプログラミング( ´ー`)

VBA , JavaScript , HTAなど 365アプリはインストール必要ですが、仕事に無いケースはほぼないから(・_・;)

Excel HYPERLINK関数

マクロを極力使わずにワークシート関数で勝負の仕事をやっていたので,関数つながりでもうひとつ。

日報みたいなものを共有機能を使ってやりたいという話。

最初のシート作成はマクロでやりますが,日々の運用ではマクロを使いません。

でも,3ヶ月分くらいの日報をだーーーーーっと一つのファイル内に作ります。どうやって,今日や明日というページをさくっと表示するか・・

と悩み,HYPERLINK関数を使いました。


=HYPERLINK("#" & TEXT(NOW()+1,"mmdd")&"!a1","明日のページ")

=HYPERLINK("#" & TEXT(NOW(),"mmdd")&"!a1","今日のページ")


各日付のシート名 ( 4/25なら 0425 )みたいなルールでシート名をマクロで付けています。


HYPERLLINK関数内の補足ですが,

・同一ブック内なので#をつけます。
・日付のシート名はNOWを利用し,それをTEXT関数で思った書式にすることで解消しています。

これだけでその日その日に応じたハイパーリンクになるようでした。マクロじゃなくてもちゃんと飛べるようになる。


実際運用してみないとわからないわけですが,少し試した感じではちゃんと動作しているみたい。

便利な関数だなぁ。