インストールレスプログラミング( ´ー`)

VBA , JavaScript , HTAなど 365アプリはインストール必要ですが、仕事に無いケースはほぼないから(・_・;)

COUNTIFSを知らなかったことに衝撃

今日も元気にお絵かきしています。

フォトショップとイラストレーターも覚えないとですね。こんなすごいものなんだなぁ。トレーススゴイ。

まともに使おうとは思っていませんが,このトレースには驚きます。

世の中便利なものがたくさん。。

f:id:chemiphys:20170322215626p:plain

フリーフォームなのに頂点編集ができないものなどができちゃうので,ばらばらにしているところです。

この文字の雰囲気,火の雰囲気,,タマラナイモノガアリマス。

さて,朝けっこう塗ってしまってたのを置いてきたので,また家で練習しています。

何度もやると,そのたびに発見があるからスバラシイ。


そうそう,今日こんな便利な関数あったのね,と知らずにいた数年間を後悔している関数があります。

COUNTIFとは長いこと友達なんですが,COUNTIFS とかあったんですね・・(;´▽`A``

なんだこのチート関数は・・というくらいの衝撃が私にはあります。

VBAがあると,なんでもとりあえず自分でだいたいできてしまうので,ワークシート関数に疎いことがあるんですが,今回もまさにそれ。。

COUNTIF単体でも十分高機能ですが,いくつもの検索条件でできるとかシラナカッタヨ。
f:id:chemiphys:20170322221019p:plain
f:id:chemiphys:20170322220939p:plain

すごいなぁとしみじみ。
EXCEL2007からだそうですね・・ 何年間か残念です。。

知らなかったからこそ集計関連のVBAの腕が上がったんだと,自分をなぐさめる位しかありません(;´▽`A``