インストールレスプログラミング( ´ー`)

VBA , JavaScript , HTAなど 365アプリはインストール必要ですが、仕事に無いケースはほぼないから(・_・;)

教材作成にどっぷり

ちょっとVBAについてまったくできていません。

いろいろな絵を描いたり教材づくりをせっせとやってます。

いろんなことをやってるんですが,その中でもあまりにも魅力的な絵につかまって,時間を浪費中。

1472年に掲載されたエンペドクレスの4元素の絵。これがあまりにも私の心にヒットして,どうにか描きたいなと思っているところ。

没後かなり経つので,著作権の面ではまず問題なさそう。

必死にこの絵を探しました。

こちらに色が塗られた絵があります。これがほしい。でも高い。デジタルで配布する教材にはちょっと無理。
pixels.com

元絵の著作権が切れてても,こちらはこの著作権者の所有物なので,オリジナルから自分で描かないといけません(;´▽`A``

さて,オリジナルはどこだ・・と必死に探していたら,日本語ではヒットしないけど英語ではいくつかヒット

File:Four elements at de responsione mundi et de astrorum ordinatione.jpg - Wikimedia Commons

残念ながらぼけぼけです。 なぜこんな画像をパブリックドメインで貼った(;´▽`A``

でも,あきらめきれず中身を読んでると,

f:id:chemiphys:20170322000125p:plain

どうも原書を読ませてくれそうなリンクが張ってあります。

Harvard Mirador Viewer

時代の進歩ってすごいですね。

seq.17に目的の図があります。
f:id:chemiphys:20170322000334p:plain

さて,なぞってみようとしたら,これは難関だなぁとまずそれはさくっとあきらめ。

PhotoshopCC と IllustratorCCのライセンスを買っているので,ここはトレースだ!と思い,Photoshopでいらないところを落とした後,Illustratorでトレース・・

f:id:chemiphys:20170322000552p:plain

トレースしたものを図としてうまく貼り付けて,グループ解除やらしていくと,パワーポイントで色がぬれる感じにしてくれます。
目的の部分に色が塗れるように,各パーツ大きめに取って,組み合わせて 完成させようとしているところ。

無駄なことをしているとは思うんですが,

カッコイイと思った以上,他にもカッコイイと思う子もいるかもしれない。

心を動かされるのが一番の動機になるので,自分の心が動いたところはやるべきと思うんです。

なので,多大な時間を費やしていますが,この絵はなんとか恰好がつくレベルまで再現してみようとしています。

(;´▽`A``VBAドコイッタ