インストールレスプログラミング( ´ー`)

VBA , JavaScript , HTAなど 365アプリはインストール必要ですが、仕事に無いケースはほぼないから(・_・;)

VBAに興味を持たれた方に私見を書きます。

さて,thomさんの記事を読んでいて,自分のことを少し思い出したり思い当たるところも多々あるので,少し書きます。

thom.hateblo.jp
thom.hateblo.jp

前提として,

わたしの特性はけっこう偏っていまして,記憶力がとにかく極端にありません。
忘れるのを超えるスピードで知識を塗り重ねるしかない,とても残念なところがあります。

極めて方向音痴で,しかも一貫性のない行動をします。
妻と買い物に行くときになんでそっちに行くの?とよく言われます。そういえばそうだねとUターンしないといけないこともよくあります(;´▽`A``
何年も同じところに住んでいて,毎週一緒に買い物に行くのに,同じ行動を取らないんです。不思議な人間だと自覚しています。

高校の教員という仕事をしていますが,とにかく日々何度も同じ内容を教えるからこそ,その分野の知識を保ちますが,やっていないところなどものすごいスピードで忘れるんです。
でも,大事なことは,また塗り重ねるという行動や,その自分の欠点を補うために準備を怠らないようにすること。
教材をきちんと作ろうとしたり,新しい表現はできないか取り組める点はあります。

そして,教育もデジタル化が加味される時代になり,タブレットが教育の世界に登場するようになりました。私にとって生き易い環境がやってきたことになります。
準備が授業に直結しやすくなったんです。準備は大変ですがその分効果につながります。

そして,さらにその準備を補うために日々いろいろなVBAでのプログラミング,Word,Excel,Powerpointの素の機能への細かい部分へのチェックをし続けています。
このブログはまさに備忘録なんです。残しておかないととにかく忘れますので。。


さて,こういうとても残念な部分を持つ私ですが,読めばわかるさ,やってみればわかるさという根拠のない自信もとりえなので,わからない本を何度でも読めるんですね。頭イテーとか言いながら意味がわからないままでもある程度読み進めます。

そして,一度や二度読んだだけでわかるわけないさ,一度読んだだけでわかる人間ってのは天才の部類だよ,といつも子供たちにも言いますので,わからないことを苦にしていません。

概念というものはとても大事で,それをつかまないとなかなか細かいところがわかりません。

でも,概念というのは切り口が変わると表現が変わります。部分にクローズアップすると,他とは別の表現になったりするとても複雑なもの。

そんな難しいものですが,人間の頭もとてもすごくて,何度も 何度も 読んだり取り組むうちに少しずつ頭の中で知識や破片が確実に積もっていって,やがてそれらがつながっていって,ある程度を超えると理解できた!ってなるものだと思うんです。一度や二度わからないのはあたりまえ。でも何度も読んだり書いたりしているとなぜか不思議とわかるようになるよって言いたいわけです。

今でこそ使いにくいなーと思ったオブジェクトなどはクラスモジュールでラップして,自分が使いやすいように,つくりかえるようになりました。

わたしのブログには,証拠が残っていますが,クラスモジュールって何ですか?という人間でした。

コレクションオブジェクトって何ですか?という人間でした。

パワーポイントのマクロとか記録できないのにできるわけないやん,という人間でした。

そういう状態が昨年の11月で,数ヶ月,とにかく忙しい状況でもあったんですが,やるよ,と決めて後に引かないようにブログとして公の場に公言し続けることで前に進む,取り組む,本を読む,助言をそのたびに検証する,と続けた結果,今ではとりあえず思うことはそれなりに実現できる状態となりました。


何が言いたいかというと,

何度もわからないなりに読む,プログラムを書く,そういうことをしていると,わかってはいなくても頭に知識や概念のかけらが残っていきます。

そして,私たちの脳はそれをつながったイメージに作り上げていく機能を持っていてくれています。

あきらめずに真似をする,質問をする,間違ってもいいからやってみて,こう書いたんだけどだめでしたとアピールしてみる。

そしたら誰か助けてくれますし,パズルを解くようにこのやり取りは楽しいですし,何より仕事上の力になると思われます。

残念ながら,職場ではVBAの面では助けてくれる人はなかなか出会えませんが,地力がつけば,そこは一人で解決できますし,正直他人のために組んであげる必要はわたしも無いと思っています。

仕事上責任をもって職務を遂行するためには,ブラックボックスのまま他人の組んだものなど使ってられません。怖くて。

それは自分に対しても徹底すべきですが,他人に対してもそうあるべきだと思います。

引き継げないという前提で,マクロが無くてもやれるように道を残しておいて,マクロも残しておくからやる気があるなら読み解いて自分のものにして使ってね,というスタンスで仕事をしています。

プログラミングも教育の世界に入り込んできつつありますので,今よりはもっと組める人がたくさんそのうち出てくるんでしょうけど今しばらくは変わらないのかな。

その間は自分の武器として,でも自分を傷つける武器にはならないように運用方法には気を付けながら恩恵だけ預かるように日々すごしています。

ただ,私はVBAなしで仕事しろと言われると正直ぞっとします。

そのくらい便利なものです。

状況を激変させられる力をたまに持っています。

なので,すごそうだなぁと思われた方はめげずにぜひやられてみることをお勧めしたいと思っています。