インストールレスプログラミング( ´ー`)

VBA , JavaScript , HTAなど 365アプリはインストール必要ですが、仕事に無いケースはほぼないから(・_・;)

画像のトレース 試し②情報収集

前回の記事について,全く進んでいませんが,今日仕事から帰ってimihitoさんから頂いたコメントを見て,ちょっと確認をしてみました。

f:id:chemiphys:20170306210441p:plain

width,height,top,left これらと同じ単位の情報がほしいわけです。

前回のマクロの test2 というマクロで,編集画面状態での座標はきちんと取れてる雰囲気はよく伝わります。数値がマウスの動きと合致していて,納得がいく。


f:id:chemiphys:20170306213233p:plain


f:id:chemiphys:20170306213244p:plain

?activewindow.PointsToScreenPixelsX(960)
 
?activewindow.PointsToScreenPixelsY(540)

PointsToScreenPixelsX や PointsToScreenPixelsY を利用すれば座標の変換ができそうですね。

ズームや位置が変わるだけでちゃんと数値も変化する。

これ使えそうだなぁ。

編集画面の座標で制御ができそう。。

まだこれだけしか確認していませんが,変な補正をせずにやれそうで,俄然やる気が出ますね(ΦωΦ)