インストールレスプログラミング( ´ー`)

VBA , JavaScript , HTAなど 365アプリはインストール必要ですが、仕事に無いケースはほぼないから(・_・;)

はてなブログProと独自ドメインの効果

どたばたしたので,一応書き残しておこうと思います。

まず,私は職業柄 アフィリエイトGoogle Adsenseは利用できません。

なので,アクセス数を気にする意味はあまりないんですが,やはりモチベーションには影響しますので,ここ1週間ほどは,いろいろと試してみました。

・ブログのタイトルの変更
・ブログ各記事のタイトルに少し気を付ける。
・編集→記事の概要を記事内容に関連するキーワードだけに書き換える。
・ネタ切れしてきたけれど,あいかわらず1記事/日は書く。

書くことが減ってきたところでどう踏ん張るかというのはありますが,一度は検索エンジンにある程度の位置に載せたいと思い,上記のことはやってみた。

うん,ほとんど効果はありません(;´▽`A``困った


GoogleのSearchConsole や BingのWebマスターなどで原因を知れるかな・・と思い,いろいろな対策を施してみていたんです。

これもとてもいい知見にはなったんですが,その途中でどうも腑に落ちない(自分が無知すぎただけです)ところがBingのインデックスエクスプローラーの結果でした。

自分のブログとは全く関係のないフォルダが多数出て,しかもその数は極めて多い。

f:id:chemiphys:20170305104650p:plain

とんでもない数だよなぁ,なんだろうなぁと思ってたら,アタリマエデスネ。無数のブロガーの方々に書く場所を無料で提供してくれているんですから,サーバーの深い深い階層の末端に自分のブログはあるんだねと思うに至ります。

そのことと,多くの方々が はてなブログProに変え,独自ドメインを取得することに意味がある,と書かれていたことがなんとなく頭の中でつながりました。


確かに,勢いで文章を書く私のブログが検索エンジンに出ないのにはいろんな理由もあるんでしょうけれど,さすがに何年も昔の記事に全く歯が立たないというのはどういうことなんだろ。

頻度と項目数に関してはそこをステータスとして今はやってるわけなので,さすがに全くでないことはないだろう。何か原因はあるはずと いろいろと試していた結論として,独自ドメインを試してみるしかないなと思い当たります。

さて,わからない中やったので,あやふやなんですが,

まず はてなブログProに変えました。

契約は毎月です。年度が変わると状況が激変する可能性がある仕事ですので,今年度のモチベーションで来年度もやれるか,というと不安しかありません。

今年度は仕事と通勤が長すぎて,他に娯楽を選択することもできず,仕事と娯楽と知的欲求を全て満たすことができたこのブログはとても良い遊びとなっていますし,スキル面での実益もかなりあります。

強力な助っ人の皆さんのおかげで,自分はVBAでプログラム書けるよ,と思っていた範囲がかなり広がりましたし,その先も果てしないことを知ることができました。丸投げはしませんが,自分なりにうんうんうなって作ったコードにアドバイスを頂けたり違う書き方を教えてもらえるなんてこんな幸せな環境はありません。

ですが,年度が変われば極めて多忙でプログラム書けないかもしれませんし,暇になれたら,以前のようにネットゲーマーにならないとも限らない(;´▽`A``そうなると時間なくなりますからね・・

怖いからとりあえず毎月契約で様子を見ようという感じです。それでも月1000円なんてネットゲームの月額よりはるかに安いし全く問題ありません。

ここ数ヶ月の書籍購入金額に比べても極めて安い・・(;´▽`A``

そしてドメインもお名前.comで年間30円 (ほんとだろか(;´▽`A``安いですね)のものを選びました。無謀にも powerpointvba という単語をドメインに入れるほどの極端さです。

設定方法等全くさっぱりであたふたしましたが,とても親切な記事がありました。

www.kototoka.com

こちらに頼りっきりです。見よう見まねで作業をして,なんとか作業を完了。

でも,すぐはうまくは表示されません。
ドメインの伝播という表現をthomさんがされていましたが,なるほど,ドメインを取得してもしばらくはDNSが私の新しいブログのアドレスを解決してくれないようです。

スクリーンショットを取っておくべきでしたが, このアドレスは お名前.comが取得しています みたいな文章のHPが出て,自分のブログが表示されない時間が1時間ほどはありました。

面白いことにたまに,ちゃんと表示されるんです。iPhoneのほうとかは比較的ちゃんとブログを表示してくれていたと思いますし,メールではみなさんの反応は見れました。

どうもうまく設定はできているけれど,名前解決がうまくいけてないみたいだなぁと時間が過ぎるのを待ってました。

1時間くらいしたら,きちんと安定しましたよ。かなりホッとしました。。

その後,さっぱりだったのが GoogleのSearchConsoleの設定です。

なかなか私のページだと認めてくれない。DNSに設定を施すよう書かれてきたんですが,DNSの設定をいじるたびに前の状況に戻る気がして(関係なかったかもしれません)あたふたしていました。

結局は ブログのheadに google-site-verification のテキストを書き込んであげると簡単に認めてくれたので,これが一番楽だったようです。

悩まれる方は試してみられるといいかもしれません。そのあとFetch as Google やsitemapの設定はきちんと行いました。

さて,これでだいたい作業が終わり,ブログもちゃんと見れるようになりましたが,あまり変わり映えはしません。

でも,どうやら効果ははっきり表れました。

今まで何をしても全く見向きをしてくれなかったYahooとかの検索で一番良かった時で

powerpoint vba で検索して,

f:id:chemiphys:20170305111533p:plain

3番目くらいに出ていました。

いままで何をしても20ページ目くらいに一つでも記事が出ればラッキーなレベルだったのでこれは驚異的な効果です。

うん,これであとは中身が伴えば見てもらえるのかもしれない。

中身が伴えば・・・書くことは思いついていることはあんまり多くないんですが,

初心に戻ればとにかくPowerpointのコード例が少ないこと,難しい例よりも簡単なものすらあまり情報が無いから書いているんだというスタンスがある。

目新しいものも追いますが,実用的な簡易なものについてもとにかくケースとそれに対するコード例をたくさん載せていこうと思っています。

それと,比較的大きくて自分の手に余っているものがあります。

それは,画像をトレースさせてフリーフォームにしたい,という内容です。

色センサーは可能。ですから黒等の線を色の違いで認識はできるはずです。
chemiphys.hateblo.jp

この記事に関してあまり後で触れていないのは,自分にとってちょっと難しいと感じているからです。

それと,ベジェ曲線に関しては仕様はたしかめれています。
chemiphys.hateblo.jp

ですが,曲線にするのはちょっと大変すぎるのであまりそこは関係なくて,

とにかくある程度の間隔でポイントを取っていって多角形にすることができれば,スムーズに結ぶ機能がオートシェイプにはありますから,ある程度図形を再現すると思うんです。
この機能が作れたら,ずいぶん教材作成が楽になるよなぁと思うんですよね。。

まったく歯が立っていないけど,これができたらすごいよなぁと妄想は膨らみます。

取得px間隔を変えれたら,精度もえらべるわけですし,いつかやりたいことですね。ただ,なんとなく流れは想像できるものの,踏み出す地力が足りていないのでいつやれるかは全く不明(;´▽`A``


話がだいぶそれましたが,ブログである程度広告収入等考えていらっしゃる方,たぶんPro化と独自ドメイン化は効果あるみたいですよ,という話でした。