インストールレスプログラミング( ´ー`)

VBA , JavaScript , HTAなど 365アプリはインストール必要ですが、仕事に無いケースはほぼないから(・_・;)

コツコツ( ..)φ

今,こそこそと GoogleのSearchConsoleをいじったり,BingのWebマスターツールをいじったりして,どうにか検索にでないかなぁと試してみています。

記事の質は素人のわたしなので,雑ですし,順番てきとーですし,間違いでもそのまま書いて後日修正するという形態ではあるものの,

パワーポイントの図形の扱いの記事ではそれなりにたくさん書いているのになーと,その数だけは自負があります。

パワーポイントで簡易な図形を描くという意味では,もうこれ以上書くネタが出てこないほどです。

それなりの記事数があり,期間にしたら2ヶ月くらいでしょうか,そのくらいは書いているのにとにかく検索には出ない。

どういうしくみなんだろう,と首を傾げつつ,いろいろ調べてみたら冒頭の

Google SearchConsole
lblevery.com

Bing Webマスターツール
www.bing.com


このあたりを使ってみると改善される可能性があるようだ,というところまでは来て,言葉がさーっぱりわからないことばかりなんですが,検索とトライを繰り返して設定をしてみています。


日本ブログ村に一時期参加したり,とにかく自分としてはいろいろな情報に触れて,いろいろなコードを見て試したり,こうしたいあぁしたいと書いたことについて

知識ある方と交流したいという気持ちがあります。

事実このブログを始めて,thomさんやimihitoさんに極めてたくさんの知識を教わりました。

数ヶ月という短い期間にしては,かなり柔軟にいろいろなものをコードにすることができるようになりました。

クラスモジュールはさっぱりだったんですが,今では組めないとは言えないレベルには来ています。ある程度は形にできるようになった。

標準モジュールで全て解決しようとしていた,スタートの時とは相当の違いです。

また,まだ読めていないけど,同時並行していろいろな本を読み進めています。本職の隙間に,本職を助けるための地力をつけるために,いろんなことをコード化してその書き方をこのブログにため込んで,

いざ役に立つ時にはここから貼り付けて,その目的に合わせて修正して使うというスタイルがもうできています。

さすがに記事を職務中は書けませんが,本職を助けるコード集という形はもう取れてる。


ExcelVBAに関してなら,とても詳しい本,とても詳しいHP,Blogなど無数にありますので,そこで勝負をする気はさらさらありませんが,

Powerpoint VBAやWordのVBAってとても情報は少なく,とくにPowerpointについての量では絶対に負けてはいないとそこだけの存在意義で押している割には

Powerpoint VBAという記事で検索しても一つもヒットしないんですよね・・(;´▽`A``

検索に乗らなければ いろいろな人の目に映らないから, 交流にもツナガラナイジャナイカというもやもやから,その改善には時間を割いていて,なかなかコードのほうに集中できない。

どういう仕組みなんだろうなぁ。

インデックスには載っています。

記事の概要という部分が はてなブログにあり,そこを書きなおすことは最近始めました。

ただ,期間の割には記事数だけは膨大なものですから・・とても面倒。

本当にこの作業に意味はアルノカ??と思いつつ,とりあえずその辺をしたり,サイトマップというものを上記のページに登録したりしている。


まぁどう考えても,たくさん書いたとはいえ,掲載期間は短い。

一番最初の記事が12月29日でした。

58日で149の投稿。

思ったことをそのまま書きなぐるので,文章はひどいとはいえこの数。

しかもほとんどは,帰ってきて,家のことしたりした後寝るまでの2時間とかでわぁぁーっと書くのでほんとひどいものですが,

それでもPowerpoint VBAについて載せている項目は十分図形を書いたりするのには役に立つのになぁと残念でならない。

とはいえ,VBAのことで何か書かないと,もともとの自分にとっての存在意義を失うことになるので,きちんとやらないとな。

IE正規表現がわたしの前にタチハダカッテイル。ここにはまだ全く歯が立っていません・・

まずそれらについて,何か書くというレベルに到達できていないので,書けずにいるんですが,

足がかりを得ないといけませんね。。概要の編集とかにかまけてないで,勉強シヨウ。