インストールレスプログラミング( ´ー`)

VBA , JavaScript , HTAなど 365アプリはインストール必要ですが、仕事に無いケースはほぼないから(・_・;)

ちらつきとまらないなぁ(;´▽`A``

chemiphys.hateblo.jp
chemiphys.hateblo.jp
WordのOMathにはBuildUPというメソッドがあり,楽にできるんじゃないかと想像しているんですが,Powerpointでそれができそうなものは全く見当たらない。

もともとTextRange2というのが,PowerpointのやつじゃなくてOfficeのオブジェクトとか書いてある。


MathBuildUp function (Windows)

ITextRange2::BuildUpMath method (Windows)

このあたりなんかを目にすると,PowerpointVBAにはメソッドが無くて,Officeの機能を呼び出さないといけないからコマンドバーの手を借りているのかなぁとか

素人考えをしてしまう。

ScreenUpdateを止めるっていうのもPowerpointには無いですしね。。ほんと困ったものです。

対症療法として,まったくないわけではなくて,

スライドショーをウィンドウ表示にして,DocumentWindowのほうをちっちゃくして画面の端っこに表示するようにすると,ちらつきません。
重なっていて切り替えているんだからちらつくわけで,そこを回避するとまぁなんとかなるわけですね。
あと,そんな頻繁に書かせなくていいじゃないかという話もあり,ボタン押したときだけ更新みたいにすればできなくもないのかな。

んー,ここはあんまりこだわらないほうがいいのかなー。

Wordには実装されているのに,他には実装されていないというのもあんまりだよなぁ。

WordのOMathオブジェクトで描かせて,その結果だけをいただくとかいうことはできないんだろうか。。

その辺得意じゃないからさっぱりわからないんですよね。。

手に余る内容かな・・(ΦωΦ)