インストールレスプログラミング( ´ー`)

VBA , JavaScript , HTAなど 365アプリはインストール必要ですが、仕事に無いケースはほぼないから(・_・;)

脱走犯

我が家には,いろいろな生き物がいます。


まず,自分を犬と思っていなさそうな犬。この子については,家族全員が飼い主なんですが,
子供が小さいころから,癒し役をやっていたので,きっと自分はお母さんだと思っていることでしょう。
枕に顎をのせて寝ます。ほっぺたを伸ばしたくなります。

よく場をにぎわすのに使っているハムスター。非常にかわいい生き物です。ここからは息子のペットです。

あとは,亀とヘビがいます。ヘビは好き嫌いがあると思うので,やんわりといつか登場をしてもらおうと思っています。


ハムスター以外はみんな元野生です。犬も里親にならせてもらった犬です。


本当に生き物だらけなんですが,本日亀が脱走しました。

ついさっきまで必死に探していました(;´▽`A``長時間の捜索の結果,わたしのデスクトップパソコンの下の隙間から発見されました。(; ・`д・´)

ここ数日は極めて忙しく,その中で何か書こうとしていた最後の体力を捜索に奪われ,もう今日は駄目です。

f:id:chemiphys:20170213230204j:plain

私の体力を奪い去った代わりに,記事を埋めてもらいます。

ほんとツカレタ(;´▽`A`` 元気なうちに見つかってホッとしました。



少しはパソコンのことも。

今,少し前に作ったthomさんに命名してもらったPlateObjectをすこしいじってます。原子の構造を描くにあたり,どうすれば便利なのか,何を実装すればいいのか。

一つの電子殻をPlateObjectクラスで作って,熱運動の時のように,Drawメソッドを実装して電子を描かせたり,とイメージを膨らませているところです。

イメージさえわけば,皆さんのアドバイスに対していろいろと考える習慣がついたおかげで,なんとなく作れるようにはなっています。


原子核も回転させても面白いので,原子核もPlateObjectにしてもいいんだよな。。グループ化も有効ですし。



ここのところ,ExcelやWordに仕事内容上かたよらざるを得ませんでしたが,ちょっと時間をみつけてはVBA Handbookを開いてみて,Powerpointで何か表現することを少し考えてみたりします。

一方,WordのVBAも理解が進んだので,Wordそのものをもっとちゃんと知ろうと,また本をたくさん買ってしまいました。


Rubyの本も買っただけで読めてないし,言語のしくみの本もまだだしそれなのに4冊くらいWordの本。。。

気の向くままいろいろな方向に食指を向けてしまっていますので,ネタはつきそうには無いですね。時間と気力さえあれば,なんでも作ってみたくなったり試してみたくなる。



職場のパソコンにはソフトをインストールすることはできません。

その制限のおかげで,私にとってのプログラミングの対象はVBA以外あまり考えられません。PowerShellは実行を止められていたのでできません。VBSはどうなんだろ?

まぁVBSはVBAとかなり似たところがありますし,仲間とみなせなくはない。

積極的に仕事を片付けて,忙しさから脱出して,またVBAで気の赴くまま組みたいものです。

今日はほんと,寝る時間がもう近づているので,せっかく届いたWordの本を読んで終わろうと思います。

コード書かずに終わるのは残念です。でも,今日はもうムリ。