インストールレスプログラミング( ´ー`)

VBA , JavaScript , HTAなど 365アプリはインストール必要ですが、仕事に無いケースはほぼないから(・_・;)

( ´ー`)フゥー...

極度の運転嫌いの私にとっては今日の勤務はきつかった。

通勤片道1時間+出張片道1時間  双方往復で 計4時間

無事でほっとしています。。

特別運転が下手とかではないと思うんですが,自分の注意が及んでいないところから何かが来た時にひやっとするのが大嫌い。

事故率は運転距離で決まるものではないけど相関はあるだろうと,公言してはばからない私は運転しなくて済むなら絶対したくないのです。

😥

さて,そんなことはどうでもいいですね。パソコンにもほとんど向かえていないので,進歩はなく,

家に帰って数分考えてみる時間しかありませんでした。

それでも回転したいオブジェクトを何かにのっけてグループ化して回す,ということに頭は向いています。

f:id:chemiphys:20170207214513p:plain
これで私が何をやってるかわかったら アナタハエスパーデスネ

皿と表現しましたが,円に目的のオブジェクトを全部収めるというのは現実的には難しいと思うんです。

そこで点対称で手ごろな長方形にすべてのオブジェクトを収め,しかも回転中心に特定のもの,または座標を入れるにはどうしたらいいのか,というのを

パワーポイント上に図形を置いて考えている図です。

中心にしたいのが緑のマル

それと,含めたい全ての図形をグループ化した図形の中心を比較して,ずれの二倍の大きさの長方形にしてみたら,目的のやつできるんじゃないかなぁーとか

妄想しているところです。

真ん中をさら図形ではなく,座標とすれば,ある座標を中心として目的のものを回転させれるものつくれるかなーとか

さらに妄想したりしています。

本当にうまくいくんだろうか。でも,図を伸ばしたりしてる感じどうもなりそうなんです。

極めて単純な想像ですが,これをコードに書いてやってみたい。

問題は今はそれが無理なこと。

今日,帰り結構遅かったんですが,明日の朝がまた早い・・

寝ないと(;´▽`A``