線に沿う玉の運動を描く⑥ 沈んだものを引き上げて調整する。
続きです(ΦωΦ)
chemiphys.hateblo.jp
すごい強引ですが,浮上させる手を試みました!
判定を外だしするのはやはりイイ!判定追加も簡単!!
あいかわらず雑ですみません。Ball.clsのMoveのところだけ,下記のように判定2を追加して,引き上げることを試みる。
Sub Move(bslide As Slide, pshpCollide As Shape) Set shpCollide = pshpCollide Dim 判定 As Hantei: Set 判定 = New Hantei 判定.Judge bslide, shpBall, shpCollide If 判定.blnCollide = True Then Vx = V * Cos(判定.sglAngle) * Rate Vy = V * Sin(判定.sglAngle) * Rate Dim 判定2 As Hantei: Set 判定2 = New Hantei With shpBall.Duplicate .Left = shpBall.Left .Top = shpBall.Top - 3 .Name = "浮上用" End With 判定2.Judge bslide, bslide.Shapes("浮上用"), shpCollide If 判定2.blnCollide = True Then shpBall.Top = shpBall.Top - 5 bslide.Shapes("浮上用").Delete Else Vx = 0 Vy = V * Rate End If shpBall.Left = shpBall.Left + Vx shpBall.Top = shpBall.Top + Vy X = shpBall.Left Y = shpBall.Top End Sub
結果は・・・
作った自分だからこそわかる,玉が震えています。。(´▽`) '`,、'`,、
でも,沈まなくなった。
これはいいな。Sleep入れなくてもちょうどいい遅さ。
速くするためにはちょっと考え直さないといけませんが,これならvにすこし法則を加味していけそうかな。
速さを追求するならめり込みを許容すればいいし・・(ΦωΦ)
思考をきちんと制御したら,なんかいけそうですね。