インストールレスプログラミング( ´ー`)

VBA , JavaScript , HTAなど 365アプリはインストール必要ですが、仕事に無いケースはほぼないから(・_・;)

クラスモジュールがんばらないとなぁ。

最近,とにかくVBAコードを書くのが楽しい。

思ったことをなんとなく手順化して,それを実現できる手段をVBAPowerpoint,Excelの機能から探して,

ネットも見漁って,それらを集約して,なんとなく形にする。

とても膨大なコードになったりはするものの,パソコンの圧倒的処理能力により,軽く処理してくれる。

線に沿う玉の運動

こんなのできるわけないやん,と最初は正直思ってました。のんびりやってみればいい,できたら楽しいよなぁと。

想像をめぐらしつつ,ひたすら探していると,これ使えばどうにかなるんじゃね?というものにだいたい出会う。


現状Powerpoint VBAの情報はほんとに少ないけど,組んでみればなんでもできていく。

Powerpoint VBAを初めて三か月目,このブログはもうすぐ20日程度。

この期間で学んだことをすべてとりあえず吐き出しました。


なんというすごいソフトであり,VBAはなんというすごい機能なんだと,ほんと毎日驚きの連続です。

本業の仕事のほうでも,VBAを活かして授業でも他の職務でも快適に過ごしているんですが,さらに興味のためにいろいろ試してみることも多いです。

コード組み終えた後も,まだあーだこーだ 必ずやってますから・・(;´▽`A``


imihitoさんの一言がきっかけで,昨日思いついたふわふわしたきわめて漠然としたイメージが,もう現実味を帯びているわけです。

跳ねるコードを見させてもらい,パワーポイントに貼り付けて動かしてみて感嘆の一言です。
qiita.com

ただ,今の私の技術では,応用につなげるのが難しくて,thomさん,imihitoさんがいろいろなところで提示しているクラスモジュールを習得しないとこの先進むのに困難があるのは間違いない。

わたしみたいに二の足踏んでいる人が悪戦苦闘するステップを見て,あぁこういうことねと思っていただけるよう,取り組みをだらだら今後も書いていこうと思います。そろそろクラスモジュールをかわしてちゃだめですね。

クラスモジュールがんばろう。やると書いたらやるしかないので,退路を絶てる気がする(ΦωΦ)

thomさんがアドバイスくれてた熱運動のやつの作り直しからやってみるかなぁ。