インストールレスプログラミング( ´ー`)

VBA , JavaScript , HTAなど 365アプリはインストール必要ですが、仕事に無いケースはほぼないから(・_・;)

雑記

基本シリーズを書き始めてから終わるまでほかのことが何も書けない。

持ちネタはほぼ書いたのでもともと書くことはそう残ってはいませんが,それにしても基本を書くって大変。

でも,ほんと,VBAを少しかじるだけで業務に対する取り組み方が激変することがあります。


もちろん同じことを人が行うのは簡単だと思うんです。

でも,人が行うステップが多ければ多いほど,チェックのステップも増える。

プログラムのいいところは,もしミスがあってもミスに一定の方向性のミスが含まれるのでメンテナンスし易いところです。

人は気分やその時の状況により,一定の効果を期待できないところがありますので,そこはプログラムが優れている。

プログラムが万能とか絶対便利とかいう気はさらさらありませんが,プログラムやパソコンが得意な分野があきらかにあるということを言いたいだけ。

プログラムは組む時間,プログラムをチェックする時間,その技術や知識を身に着ける時間がかなりバックグラウンドにあります。

ですから,効率がいいというのはどうなんだろうというのはあります。

ですが,なんといっても事前に準備ができ,実際業務にあたれる時間はとても少ないけれど大量のデータを正確に処理して結果を出さなければいけない。

こういう時は極めて有効に働きます。

少なくとも私はVBAを覚えてから,他人に必要とされる機会は格段に増えましたし,人の前で作業している時間は短く見えるようで仕事が早いと評価をされます。

その裏でちくちく ちくちく作業はしているんですけどね。。そこはもちろん人は見ていません。

じゃあ,トータルでどうなのか。

プログラミングってとても楽しいので,私は全く苦にはなっていません。

自分にとっては遊びのようなところがある。新しい発見も日々ある。いろいろと違う切り口や方法を聞くと,なんだそれ すげー,と世の中深いなぁと心底感嘆できる。

職務中はもちろん仕事に関係のあるものを組んでいるわけですが,原因がわからなくてひたすら苦悩し続けることもありますが,基本的には おっ動いた(/・ω・)/ワーイ,と心の中でにやけているわけです。

そうして日々積み重ねる知識が,短時間で結果を出さなきゃいけない時に発揮されていく力になるので,何度でも同じ結果を生む違うコードを書いてみて遊びますし,それを記録する備忘録がほしくなる。

それがこのページなので,よくもまぁだらだらと文章を書くなぁと自分でも思います。

基本シリーズはとにかくVBAとか知らないんだけど・・という人の1人でも2人でも,こちらの世界に入ってきてくれたらなぁと,本を出版しているわけではないので,自分の経験と知識の中から小さく切り出すならどこかな?と考えつつ書いたものです。

あれも足りない,これも足りない,それはよくわかるし,わたしもPowerpointVBAに限るならたった3ヶ月しかやってないわけです。

でも,たった3ヶ月だからこそ入り込んだ時のつまずきやら,こればっかり書くよねという感覚が残ってます。

ループ処理についてこれから書くわけですが,ここも好みがかなりありますよね。人によって書き方も全然違う。For eachが好きという偏りもわたしにはある。

誤りも含むネットだから利用は自己判断で,というあいまいさをここは肯定的に受け止めてあと一つ書いてしまおう。

明日から,また仕事ですし,基本シリーズとか書いていられない(;´▽`A``

そうそう,さんざんお世話になっている,いみひとさんのページにツイッター経由でたどり着いたので,勝手にサイドバーに貼りました。

リンクの備忘録も兼ねているのでどんどん見るページの数も増える。

世の中知らないことたくさんあるし,PowerShellの話をそこで見て,興味が沸いてAmazonを見たら 本が高い高い(;´▽`A``

わたしはお酒もたばこもしないので,その分は本代にお金はつぎこめるんですが,それにしても高いし本が山積みで職場も家も本だらけ・・。

でも我慢できないなぁ・・面白そうだなぁ。。職場のパソコンは管理者権限無しで運用されているけどその状況でもPowerShell使えるのかなぁ,使えなかったら宝の持ち腐れだよなぁ・・・

と悶々と考えつつAmazonのカートにはもう本が入ってます(;´▽`A``

どうせ買うんだろうなぁ・・・
thom.hateblo.jp
この本もほしい。

毎日数度はAmazonのこの本についてのページを見る。

24,000円ってアンマリダヨ。せめて目次だけでものせてあればいいのに。中身検索は無い。

つらいなぁ ほしいなぁ でも24,000円はさすがに思い切りすぎる。

我慢の日々は続きます(;´▽`A``