Powerpoint VBAを使おう!

Powerpoint VBAやExcelのVBAで遊んでいます。JavaScriptやJScript,HTAに最近はまってます。

2017-01-02から1日間の記事一覧

PowerpointのActiveXのテキストボックスについて

パワーポイントのVBAに自信がついてきたころに,同僚から質問されて,困惑したことがあったのを思い出しました。ActiveXのテキストボックスの扱いです。 困惑しましたし,デザインの幅が狭いですし,こんなの・・と思わなくもないですが,とても面白い挙動も…

だいぶ書き出せました。

明後日からは仕事がはじまるので,暇な時間ももう少し。紙のノートのいろいろなところに書いていた内容をだいぶここに書きだせました。ちょっと細かいことを,ここでは書きます。Powerpointは記録マクロがないので,忘れたときあたふたするので。。スライド●…

画面位置の記録と利用

Powerpoint VBA 画面位置の記録

自動暗号化/復合ファイルへの試行② 失敗

一度書き出すと,また気になりだしたので考え中。自宅では,自動暗号化/復合の試行はできませんが,関連付けで開くこと,少し時間がかかることを除けば普通に使えるファイルです。 普通のファイルで試行を続けてみることにしました。今やってみてだめだった…

継続試行中 自動暗号化環境でのマクロ利用

完全自分用メモ&書き出すことで考えをまとめようとしている内容になります。セキュリティ保持のため,職場ではファイルが自動的に暗号化/復号されます。Excelファイルであれば workbooks.Openとかの書き方は全滅です。マクロ以外でいえば,Wordの差し込みな…