Powerpoint VBAを使おう!

Powerpoint VBAやExcelのVBAで遊んでいます。AdobeのScriptにも興味が少し。。

2016-12-30から1日間の記事一覧

図形を描くために① 画面のサイズとかオブジェクトの位置決めとか

年末休みに今まで知り得たことを書き出そうと必死です。すぐ忘れますからね・・。初心もすぐ忘れるので,最初役に立ったことを忘れないうちに。。関数で図を描くためには,座標を把握する必要があります。正しい方法ではないんでしょうけど,忘れてもすぐや…

一応できた波動のGIFアニメ

波動はなかなかイメージできません。自分がイメージできないものは,相手に伝えれませんからけっこう必死。そこで作ってみてたのがこれ。GIFにしてみました。最後カクカクしてるのは, コマ送りボタンによるものです。こんなふうに,関数で書けるのはけっこ…

コードのブログへの書き方練習

書いたコードをvbaのeditorに戻すと文字化けしてたので,ちょっと練習。せっかくなので コード実行中のキー操作を受け入れさせる方法とスリープAPIで。 Declare Function GetAsyncKeyState Lib "User32.dll" (ByVal vKey As Long) As Long Declare Sub Sleep…

音を鳴らす方法 メモ

電子黒板で表示しておくためにタイマーマクロを何度か作りました。 最初はExcelで作ってましたけど,見た目でいろいろ気になることがあり, パワーポイントで作り直しました。 その時検討したのが,音の鳴らし方。試してみたのは 1.Beep2.Beep API3.PlaySoun…